感染性心内膜炎治療記録

生まれつき心室中隔欠損症→感染症心内膜炎→敗血 治療記録。(2018年夏)その後の経過。カンピロバクター腸炎。食道裂孔ヘルニア←逆流性食道炎(2021年4月) 誰かの役に立てたら幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転院して7日目

日にちの数え方がわからない。笑 24日にドクターカーで転院前の病院から運ばれてきたけど、今日で8日目なのが正解なのか。 まあいいや。 昨日は、誰も来ないと思っていたんだけど ご近所の同級生が来てくれた。 20年の付き合いだからね。 小さい頃はよくファ…

転院して5〜6日目

転院して今日で6日目。 朝から採血をして肺のCTを撮影した。 ラインライブからふわっちに引越しして 2日。 めちゃくちゃ人が来てくれて楽しい。 配信楽しい。 ラインライブも楽しかったけど、 アナログな私はふわっち派です。 見てくれる人ありがとうござい…

転院して4日目

おはようございます。 今日で4日目に突入しました! 朝の抗生物質点滴中。 今日は入院生活約48日目かな? もうすぐ50日。 ではじめて朝食を全部完食しました。 病院紹介をもう150食くらい食べてるわけだけど一度も完食したことがなかったから、自分でもビッ…

転院して3日目

転院して3日目です。 偏頭痛が毎日辛くて、ずっと薬を飲んでる。 冷えピタも手放せない。 心臓に穴があいてると、汚い血液と綺麗な血液が混じるから体にいろいろ不祥事が生まれ頭痛になりやすいらしい。笑 主治医にこないだ言われた。 早く治って。 もう1週…

再入院8日目で転院

無事転院しました。 サイレン鳴らしながらドクターカーに乗って。 渋滞なのに、車が避けまくってくれて、天皇にでもなった気分でした。笑 ドクターカーめっちゃかっこよかった。 コードブルーのドクターヘリと同じロゴでドクターカーって書いてあったし、コ…

再入院7日目

めちゃくちゃ体が楽になりつつある。 まだ肺の痛みはあるけど、 深く息を吸わなければ大丈夫そうだ。 よかった〜よかった〜 今日がこの病院最後。 数人の仲良しの看護婦さんたちが 部屋にわざわざ挨拶に来てくれた。 ラインも交換したり、なんか本当にここに…

再入院6日目

やっと!!!平熱に戻ってきた!!!!! 気を抜くと37.0〜37.4℃くらいにはなるけど、 随分からだが楽になってきた... ありがたい... ラインライブが出来たり お母さんや友達も来てくれたり 1日体調が落ちついていたので いろんな事が出来た✨ シャワーも浴び…

敗血症性肺塞栓症

昨日肺梗塞と言われたのに 今日はなんか先生が紙を持ってきて この病気について説明を聞かされた。 というか肺炎か肺梗塞かこの長い名前の病気かわからないらしい。 なんでもいいや 痛いのには変わらないし 背中の痛みはだいぶ落ちついて、 通常の痛みも我慢…

再入院5日目

5日目になった。 昨日の夜から夜中にかけて 数回泣いてしまう。 泣くと頭が痛くなるし 疲れるし 肺も痛みが増すから 泣きたくないんだけど 泣いてしまう。 個室だから、周りに気を遣わずに ワンワン泣ける。 新しいことをすることにする。

肺梗塞

肺梗塞を起こしているみたい。 体調がなかなか安定しません はやく堂々と元気といえるようになりたい。 今日は 高校3年からの大事なお友達が来てくれた。 昔から可愛かったけど、とても綺麗になってた。 やっぱりお金持ちの旦那をつかまえると違うな✨笑 とて…

再入院4日目

血痰が増える。 熱が39.1°出る。 レントゲン、CTを撮ったら 肺の影でかくなったらしい。 死ぬんじゃないかと不安になる。 点滴の薬を変えるらしい。 ベースの痛みは落ちついてきたけど、 発作がこわい。

急性期

5階にいる唯一キツイ看護婦さんが 3階の意地悪な看護婦を味わった後だと 女神に感じる。 この人は忙しいとイライラしてしまって周りに当たってしまうんだな、それは完璧主義だから仕方ないんだな、きっと真面目なんだ。 冷静に分析が出来る。 一泊でも3階の…

朝から

朝6時くらいに 急激な肺の痛みの発作が来て 全身からイヤな汗が大量に出てくる。 死ぬかもしれないと思うくらい、気持ち悪くなり、意識がなくなりそうになった。 吐きそうになって トイレに裸足でかけこむが なにもでない。 たぶん吐くものがないからだ。 汗…

再入院3日目

3日目に突入した瞬間にまた吐く。 血痰もでる。 どうやら飲み薬の鎮痛剤が合わないらしい。 ガンなどの痛みにも使われるかなり強めの鎮痛剤だ。 痛みをなくすか気持ち悪さをなくすか。 いい勝負だ。 選べない。

肺に飛んだから

脳にもし飛んでいたら 脳卒中や脳梗塞を起こして 亡くなったり 頭の障害や 体のまひになっていたかもしれない。 足や手だったら 切断することになっていたかもしれない。 と先生が言っていたし、ネットにも書いてあった。 肺に飛んだから 比較的後遺症はない…

再入院2日目〜3日目

3日目の今 みそ汁を一口食べた瞬間、 気持ち悪くなり全部吐く。 びっくりした。 吐いたのなんか何年ぶり。 たぶん前回の嘔吐はお酒の飲み過ぎで わたしはめったに通常時は吐かないので ショックを受ける。 なんか手がすこし震える。 部屋を寒くしすぎたせい…

良かった〜

前いた病棟に戻ってこれた〜 嬉しい〜 ありがたい〜 看護婦さんとかお掃除スタッフの方 みんな笑ってた。笑 実質3日ぶりの帰還だ。

怖い看護婦さん

1ヶ月入院していて、20人くらいみんな看護婦さんは優しかった、で、ここにきてからめちゃくちゃ怖い看護婦さんが担当になってしまった。別の階だからかなぁ。 時間で変わるのだけど、もう担当になってほしくないくらい怖い。とにかくきつい。 心臓の病気で入…

再入院1日目

痛み止めの点滴をしてもらい 右肩から右胸下にかけての 殺してほしいくらいの苦しい痛みから すこし解放された。 まだあくびや深呼吸するときついけど。 ベッドを90度にしないと耐えられなかった痛みが今はベッドに横になれている。 こんな痛みに耐えてモル…

救急車で運ばれて再入院

夕方、呼吸も苦しいほどの右胸下の痛みに襲われ、救急車で運ばれて再入院。 右胸下の肺に影があり、肺炎とのこと。 感染症心内膜炎で 心臓にあった菌のわずかか生き残りが肺に飛んだか、 もしくはカテーテルで刺激を受けて菌の残骸が肺に飛んだかなにかした…

入院34日目で退院

朝からめちゃくちゃ身体中痛くて、 37.0℃以上あり これ入院前と同じじゃない?! 的な感じだったけど しらばっくれて退院してきた。笑 身体にまだ菌がいるのかも...とも思ったが、 退院していいよって言われたし大丈夫なんだよね。 そして 今日からツイッタ…

帰宅後

昨日の朝からだるさはあったけど、 帰宅して熱はかったら37.8℃あった。 再発じゃなかったら、良いけど...... あんまり長く生きれない気がしてる。

病気の原因

書いてなかったので... 多分だけど飼い猫にかまれたこと。 みんな!気をつけてな!

心臓カテーテル

手首と足の付け根から管を入れた。 バチャクソ痛かった!! 特に手首!! 半日たった今も痛い。 パイパンにされたし。笑笑 心臓カテーテルは終わってからも大変だから、やる人はおしっこしっかり行ってから、挑もう。 2時間は動けないので。 オムツも管も嫌…

入院27日目から33日目

現在、33日目。 8月11日に抗生物質点滴治療が遂に終わった。 今日はカテーテル検査をした。 血がダラダラでてめちゃくちゃ辛かった。 終わったあとの患部固定もめちゃくちゃ痛かった。 なめてかかったらいかんな。 今日はほんと疲れた。 生まれつきの持病、 …

入院22日目から26日目

入院生活が楽しすぎて更新してなかった。 病気になったことを感謝するくらい 本当に数日間は楽しかった。 相変わらずの点滴治療。 7月31日に同世代の女の子が同じ部屋に入ってきて仲良くなった。 となりのおばあちゃんとは最後まで仲良く過ごして、2日は76歳…

入院20日目21日目

昨日は 東京から知り合いが見舞いにきてくれた。 いろいろもらえて嬉しい。 となりのおばあちゃんと仲良くなり 糖尿病治療の一環のラジオ体操や健康講座に 一緒に参加するようになった。 となりのおばあちゃんは糖尿病だ。 おばあちゃん、8月3日に退院だ。…